人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シギの仲間
日曜になると早く目覚める癖がついて、6:40昨日磨いた自転車に乗って出かけました。もう戸田川のコアジサシや大ドジョウは見れそうもないし、暑くなるとも判っていたので久しぶりに先ず熱田白鳥へ。
シギの仲間_c0016197_1746112.jpg
ゴイサギやササゴイが飛び立った後、小さくて早いのが水面をかすめて飛んで行きました。この写真には写ってませんが、横から見た時に腹から肩にかけて白い色が回り込んでいるのが特徴のイソシギ。鳥の名前より、確か海辺のシーンが最初に映る同名のタイトルの映画のテーマ曲を先に思出します。
シギの仲間_c0016197_17541164.jpg
こちらは今までに見たことのないシギだったので、帰ってから図鑑で確認したらキアシシギのようです。熱田の白鳥からもコアジサシは姿を消し、今日はアオサギの姿も見えませんでした。

ここから国道1号線~妙音通を走って新瑞橋へ、そこから南東にセミの声の響く住宅街をすり抜けて天白川へ。もうこの段階で背中のザックに付けておいた時計の温度は35℃くらい、川原でも風を感じることはなく、橋の下の日陰を探して休憩。護岸工事のお陰で樹がほとんどなくなってしまって、ホントどうしようもありません。

天白川では、コサギ・ササゴイ・ゴイサギ・ダイサギ・カワウがちらほら見えたくらい。ほかにここでもイソシギと似た大きさのコチドリが『ピッピッ』と鳴きながら水面を高速で飛び回っていました。

曇っていてそんなに日差しがあるわけでもないのですが、ネットリした暑さで三瓶くんお薦めの高機能シャツも効果なし。寝不足と暑さで今日は2回もレンズをザックから落としてしまいました(幸い大事には至っていないようですが・・・)。でも朝出発した時だけは気持ちよかった!。

天白川と植田川との合流点まで行って対岸をUターン、瑞穂運動場に出てから山崎川に沿って帰って4時間くらい、やっぱ夏は水に浸かっていたほうがいい。

05/07/31 熱田白鳥から天白川
下坂中学校 自転写真部 2年9組21番 渡辺 毅
シギの仲間_c0016197_18574041.jpg

by twtrf | 2005-07-31 18:42 | 野鳥


<< 下坂中学校 写真部 リニューアル! 隣のムクゲ:槿 >>